BLOG

ブログ

カテゴリー:

スタッフブログ

CRセミナー

先日接着修復のセミナーをいくつか受講しまして、その中でコンポジットレジン修復のセミナーを私の母校の宮崎真至教授のセミナーもあり、その中でなぜ接着の失敗は生じるのか。また、失敗しないようどのようなことに気をつけなければならないのかといった内容でした。具体的には接着剤の塗り方やその後の風の当て方など細かい部分まで配慮した処理を学べました。

その他、光沢感を出す為の研磨や自然感のある形態付与、色合わせなどについても述べられており大変勉強になりました。

今まで何度も宮崎先生の書籍やセミナー、また学生時代は授業も聞いていた先生ですので知っている内容も多いですが、改めて知識の整理ができましたし、初めて知った内容もあり充実したセミナーでした。

CR充填は高頻度に毎日のように行う基本的な診療です。今回学んで知識を今後患者さんに還元できるよう努めて参ります。

   

術前 前歯に虫歯と審美障害を認める

    

術後 う蝕が自然な色調が得られた 今後隣の歯にも同様にCR充填予定

執筆者情報

院長写真
院長

佐藤 隆夫Sato Takao

歯科医院に行くことは勇気のいる事だと思います。 来院してくれたみなさまが笑顔で来院しやすい医院を作り、一人ひとりに適切な治療を行っていきます。

ページトップへ